バイリンガルコミュ障

We're on the same page :) 本の感想を書いたり📖 ゲーム🎮やスポーツ💪のこと 映画🎬や音楽🎼について

【繁栄】

f:id:Sorabari:20180808115912j:image

【繁栄】

マット・リドレー 著

 


ヒト(ホモ・サピエンス)は生物的進化をしているのではなく文化的進化をしている。

 


「交換」

生物的進化=生殖による累積的なもの

 


文化的進化=アイデアをつがうことによる累積的なもの、アイデアの融合

例)

紙と印刷機

インターネットと携帯電話

ソフトウェアとハードウェア

 


「分業」

努力と才能を専門化

専門化は革新を促す

一つの道具を作るための道具を開発→時間の節約→別の開発や専門化→専門化したものを交換

フォードのモデルT 生産の専門化

鉄道 長距離移動の専門化

モデルT生産用資材の運搬に鉄道使用

 


個人でも同じことが言えるのではないかな~と本書を読んでふと思いました。

例えば、

Aさんが得意なものがある

BさんはAさんとは違う得意なものがある

それを掛け合わせると新しいアイデア/プロダクトが生まれる

なんだかドラクエの配合みたいですね笑

本書にも書いてありましたが、この進化にはもうここまでという限界が定まってるわけではないそうです。

5年、10年先、何十年先までどうなってるのかワクワクしますね!

 


【読了時間】

12時間

【ページ数】

554

f:id:Sorabari:20180808115942j:image


f:id:Sorabari:20180808115938j:image