バイリンガルコミュ障

We're on the same page :) 本の感想を書いたり📖 ゲーム🎮やスポーツ💪のこと 映画🎬や音楽🎼について

【「外見戦略」】

f:id:Sorabari:20180808115540j:image

【「外見戦略」】

川園 樹 著

 


国際イメージコンサルタントとして活躍する著者による、外見によって他人だけでなく自分自身の印象も変えよう、と言う内容の本です(^-^)

著者の経験だけで論じられているのではなく、米国大統領選挙時のケネディ候補 vs ニクソン候補の身なりや立ち振る舞いが選挙にどう影響したのか等、具体的な事柄も取り上げられていました😊

 


第一印象で人を判断するメラビアンの法則を思い出しました

本の中でも書かれていますが、悪い印象を最初に与えてしまうと、良い印象に持ち直すために7,8個良い印象を与えないといけないそうです😭

 


良い印象を与えるにはどうすれば良いかと言うと、ブランド物を身に付ける、と言うことではなく自分が相手にどういう印象を与えたいかで決めるのを優先にした方が良いそうです😎

 


この本を読んで僕も身なりや立ち振る舞いを改めて見直そうと思いました(´∇`)

 


【読了時間】

2時間

【ページ数】

190

f:id:Sorabari:20180808115605j:image


f:id:Sorabari:20180808115609j:image